ちなみに3.0は WinCE3.0やPocketPC2002 向けの開発環境で、4.0はWinCE4.xやPocketPC2003の開発環境。ただし 4.0+SP4 の組み合わせが WinCE5.0対応。 Windows Mobile 5.0 は WinCE5.0 ベースなので最低限 eVC4 + SP4 を使ったほうがいいでしょう。
インストール時にプロダクト ID を要求された場合には、下記の ID を入力するとOKです。 (Microsoftのサイトより)
TRT7H-KD36T-FRH8D-6QH8P-VFJHQ
Windows Mobile 5.0 のネイティブ開発を正式にサポートするのは Visual Studio 2005 (Standard Edition 以上)のみで、今まで無料で提供されていた eVC++ の機能を統合、進化している。
※4.0+SP4の組み合わせで何もしていないのにリンカでエラーが出てしまうときは、環境変数TEMPとTMPの値をC:\TEMPなどにしてeVC++を再起動すると解決するかもしれません。
VBがよければ.Net↓で開発しましょう
実行用ツール
Windows Mobile5.0 のデフォルト環境では.NET Compact Framework1.0SP3 が含まれるが、最新の 2.0 を使うには別途インストールが必要。
開発用ツール(有料)
.Net Expert #01(技評)雑誌付録などで配られているBeta2なら無償で試せる。2006 年 5 月 1 日まで使えます。
Visual Basicでも開発できるみたい。
開発用ツール(無料)
コマンドプロンプトのコンパイルでよければ無料ツールのみで開発できそう。詳しくはこっち参照。
参考 Web Page
Javaはモバイル用の縮小版MIDP2.0が使えます
Socket通信等のオプションが使用できるのかは不明
(参考)WX310SAはSocket通信はプロバイダにダイヤルアップしなければ使えないという制限あり
開発用ツール(無料)
以下の無料ツールのみで開発できそう。
Javaソースの作成からコンパイル・テスト実行および配備(jad, jar作成)・実機での確認までできました(HelloWorld ですが)。
以下の組み合わせでもいけました。
MIDIの再生とかもおっけー。
参考 Web Page
テキストでソースコード(ActionScript 2.0)を書いて、コマンドラインでコンパイルすることにより、Flashアプリを作成できます。
W-ZERO3で実行するには「Flash Player 7 for Pocket PC」のインストールが必要です。
開発用ツール(無料)
参考 Web Page
こちらのサイトでJavaScriptによるゲームの作り方が紹介されています。
画面サイズがニンテンドーDSブラウザー用のものですが、W-ZERO3のOperaでも動きました。
参考 Web Page